平成28年度 錬武会公認審判講習会及び技術講習会開催報告
去る7月16日、東京富士大学武道場に於いて、「平成28年度錬武会公認審判講習会及び技術講習会」が全日本空手道連盟錬武会本部主催で開催されました。
連休中の開催となり、全国各都道府県本部・支部の師範の先生方がお集まりになられました。
前半は錬武会指定形の講習会である技術講習会が開催されました。
今回は「ナイハンチ初段」「ナイハンチ二段」「ナイハンチ三段」の講習が錬武会東京都本部の横尾光行師範の指導、五十嶺秀司先生の模範演武のもと行われました。
号令に合わせての稽古、分解等を通して、動作の順序や足の位置、立ち方、挙動が何を想定した動きであるかなどを細部まで確認致しました。
また後半は審判講習会が開催されました。
審判講習会は全国防具付空手道選手権大会に向けて、審判の認定及び審判技術向上のために毎年行われています。指導は錬武会事務局長の管野清寿先生がご担当されました。
ルールや注意点、変更点を確認をした後、実際に形競技や防具付空手の組手試合形式の中で実践的に行われ、非常に緊張感のある雰囲気の中、審判技術の向上がはかられました。
このように、防具付き空手道選手権大会に於ける熱戦は、審判の先生方の審判技術によって支えられています。
第54回全国防具付空手道選手権大会は、平成28年9月18日(日)東京武道館に於いて開催予定です。
写真上 須賀会長による開会の言葉
写真上 横尾師範による指導
写真上 五十嶺先生による模範演武
写真上 技術講習会全景
写真上 田中理事長による審判の心得
写真上 管野事務局長による注意事項の説明
写真上 組手で実戦形式の審判講習の模様
0コメント